カテゴリ: ALL ExhibitionParticipating ExhibitionPencilColored PencilMixed MediaALL WorksAnimal

ZEN展銀座選抜展の白狐ーオーロラを描きました

2019年3月26日〜31日に行われた第44回ZEN展 銀座選抜展に出すための絵を描きました。

「Revontulet」(狐火レヴォントゥレット)ー白狐とオーロラ

支持体:ウォーターフォード 鉛筆・色鉛筆

初めは全部色鉛筆で描こうとしたのですが、狐の描画に失敗を重ね(まだ色鉛筆で動物描いた事ない)なんとこれは三枚目。最終的に狐は鉛筆で描く事にしました。

それもやはり際の毛の表現など、うまくいかなくなって先生に泣きつく。笑

修正不可な箇所もあったのですが、とりあえず完成させて、搬入に間に合いました。3日で描く事になってしまった。w

 

元の写真の白狐は限りなくワンコに似ていたせいもあり、悪気なく何人かは別の動物に間違えてました。

 

そこである大切な事を学びました。

 

「写実で描くかぎり、見る人が悩んだり、間違えてしまうものを描いてはいけない。」

まずはその動物に見える事が一番大切ですね。そこがすっと入って初めてそのずっと先に存在する、「感動」に近づけるのでしょう。

TOP